The 2nd day of Taiwan

ホテルで朝食を少し頂きまして
市内観光に連れて行ってもらいました
故宮博物院 中正紀念堂 総統府 行天院 その他お土産物屋さん・・・
こういったツアー旅行にあまり行ったことがありませんので
なかなか楽しかったです
ただ行く先々で中国人(メインランドチャイナ)が多数おり
ちょいと閉口
今回の旅行で分かったことですが
中国人(メインランドチャイナ)と韓国人は
極めてノイジーです
大阪のオバハンも同じ類かも


昼食に行ったのですが
同じツアー客8人で円卓を囲み中華料理です
結局私はビールを飲んだだけで終わりました


その後 途中散開がOKという事でしたので
団体を離れまして自由行動となりました
解散地点からホテルを目指すのですが
ちょっと方向がずれてましてなかなか辿り着けません
・・・・・ やっとの思いでホテルに帰着


夕食はホテルのレストランにしました
入店後驚いたのですが
メニューが漢字ばかりです
スタッフも中国語以外全く話せません
結局 手堅いところで蒸し鶏のネギソースと赤ワイン2本
空きっ腹でしたのでベロベロです


勘定(マイタン)をした辺りから記憶がありません
店を出まして
香港上海銀行(HSBC)に寄って出金をしまして
近くの麺屋で汁そばと焼そばを頂いたのですが
全く記憶がありません
幸代に手を引かれながらホテルに帰着
着替えをして就寝
何一つ憶えておりません


香港・上海・台湾 どこに行きましても
お勘定のときは「マイタン!」これで通じます
玉造の中華屋でも通じました