0117

19年前 7時頃だったと記憶
西淀川区の友人から電話があり
「ガラス 食器が散乱している」
段ボール箱を持ってきてくれないか」
拙宅はグラス一つ倒れませんでした
車で行こうと駐車場に向かうと
立体駐車場のため
地震センサーが反応してしまって
駐車場が全く動作しません
係員の到着はまだ先のようです
公衆電話で行けないことを告げる


この日は”ビリージョエル”のコンサートだったのですが
翌日に延期
尼崎の友人と3名で行く予定でした
翌日になったことを告げますと
「街の状況を見るととても行く気になれない・・・」


大阪市中央区に住んでました
大災害の実感が全くわかない
当初数日でした