沖縄のデモ

辺野古の基地建設反対で
3600名が集まったそうです
いろんな主義主張はあっていいんだけど
辺野古の海を・・・」
ジュゴンが・・・」
は許せない
30年以上前に石垣島に行った時
名も無きビーチはもう濁っていたし
コールタールが海の底に沈んでました
15〜20年ほど前にスクーバで本島に行きましたが
相当量のサンゴが白化してました
白化の原因は諸説あるようだけど
マンション建設 ホテル建設の
工事による赤土が海に流れ込み
サンゴに付着 
呼吸がしにくくなり死滅
このケースが一番多いと思う
30年以上前から海を汚し尽くしてきて
利益を得てきているのに
基地建設の時だけ
「海が・・・」はどうなんだろ
それを流すTVも相変わらずひどい


30年以上前の石垣/川平湾は美しかったけど
先日TVに映された川平湾は信じられないレベルに
濁ってました