つくづく思う_2

死んだら終わりですね
宗教的儀式の意味なんて
無いに等しき
生きておりました母への関心は多大なものでしたが
死去してしまいました母への係わりは・・・・・
思い出だけがそこにあります


生きておってこその人であり
生きておってこその人生ですね


数年前ですが秀子と約束をしました
死した後 何があっても 化けてでもいいから
どんなことをしてでもいいから
出てきてやって来てください
夜・明け方ではなく
朝・お昼間に出てきなさい
夢うつつおぼろげではなく
ぼんやりとした状態ではなく
はっきりとした実像でやって来てください
覚えてますか?
覚えてるのでしたら
約束を履行してください
秀子がやって来ましたら
宗教的な儀式の意味合いを
認めようと思います


「秀子 今晩 来なさい!!!」