いつも通る道

横堀川に掛かる橋をいつも通ります
上に阪神高速がありますので
日中も日陰になっていることもあり
タクシーや営業車がよく止まっています
お弁当を食べたり仮眠・休憩をとったりしています


バカの絶対数が多いのでしょうか
灰皿の吸い殻を捨てたり
お弁当のゴミを捨てたり
ビン・カンを捨てたり
いつもごみがいっぱいです
ほうきとちり取りを持ってきて
掃除をしようかと思ってました


2週間ほど前からヘルメットをかぶり
反射テープの付いたベストを着た
おじさん登場!!(と言いましてもきっと私より年下)
ほうきとちり取りでいつもきれいにしてくださってます
通るたび「ありがとうございます」と心のなかで言ってました
今日横を通ります時
「暑い中 お疲れ様です」と口に出してみました
おじさん驚いて
「あっ いえ ありがとうございます」


私の不快感を取り除く行動をしてくださっている方には
臆することなく声を掛けようと思った
57歳の秋