福祉用具専門相談員_2nd

今日の講義は認知症でした
母と同居前にこの研修テキストを
読んでおけばよかった
認知症が進みつつある
老人の接し方が記されています
介護者の主観ではなく
被介護者の主観に添って・・・等々


母との同居は私の主観・私の思いが最優先でした
母の思いは二の次三の次で・・・
この研修テキストを読んでおれば
もっとまともな対応ができたと思います


母は辛かったことと思います
酷な要求ばかり突き付けてました
威圧的に命令的に接してました
2003年8月から同居
2009年7月からそよ風
2015年8月逝去
私と同居しておりました6年間は
地獄の日々だったと思います
そよ風に移り住んでからは
穏やかな日々だったと思います
それがせめてもの救いです


研修テキストには
認知症の人の主観的世界の理解
認知症は記憶や認知の障害であって
自尊心や感情面での障害ではない
情報の伝達ではなく
感情の伝達が重要な意味を持つ・・・等々


本当に同居前に知っておけばよかった
悔恨の情にかられます
次はないのですが
次はうまくできると思います


ごめんなさい