心の旅

http://bit.ly/2p2wiME
この歌を聞いて触発されたのか
15歳か16歳の頃
なぜか家出をしました
置き手紙をして
大阪駅新冠牧場に向かいました
http://j-lyric.net/artist/a001f7c/l0026e3.html
「明日の今頃は僕は汽車の中・・・・・」
本当に馬鹿だったんだと思う


私「北海道の新冠に行きたい!」
駅「日本海周りはありません」
駅「東京の上野で一晩過ごしてください」
なぜか東京・上野にびびってしまい
KIOSK赤福餅を買って
おめおめと家に帰りました
父激高!
「家出を企てたことより」
「実行せずに帰ってきたことが気に入らん」
ボコボコに殴られました
なぜ新冠牧場に行って馬の世話をしようと思ったのか
馬が好きだったわけでもないのに・・・
今となっては謎
本当に馬鹿だったんだと思う


一度目の結婚を
父に報告しましたとき
父がちょっと悲しそうな顔をして
アメリカに行く ヨーロッパに行く」
「そんなことを言い出さないかと」
「ちょっと期待していた」
「もちろん応援するつもりだった」
「もうそんなことは起こらないんだな」


父は何かしでかすかもしれない息子に
何か期待を感じていたのかもしれない
自らの思いを重ね合わせていたかもしれない
何をするでもなく
何かなしえるでもなく
何も起こさなかった
息子を残念無念に思ったかもしれない


我が息子が高校受験に際し
幾つかの選択肢があり
私はパース○○高校の
学校説明ビデオを取り寄せまして
選択肢の一つとして提示しました
16歳でPerthに行くというのは
とんでもない決意だったと思います
馬鹿なことを行ってしまいました
父の思いを汲んだのかもしれない


40年以上前の
おぼろげな記憶
色んな思い出がYoutubeの中に
息づいている!