TENNIS

【ガス代】
6〜10月 2000〜3000円
11〜5月 5000〜7000円
1月が10000円弱


この1年で過去30年間の浴槽に入った回数を
遥かに凌いだと思う
今までは年に1.2回しか浴槽に入らなかったはず
一年中シャワーで済ましてました
窓を開けるわけじゃないんだけど
窓があるとお湯に浸かってしまう
開放感というか
息苦しさがない
ということでガス代はかさんでいるかもしれない
GGをやめてからは
自宅での入浴回数は更に倍増


【敬語?丁寧語?尊敬語?謙譲語?】
今日テニスで家内が私にタオルを渡してくれました
そんなに汗をかいてなかったので
私「いいです いいです」
と言いましたところ
同じクラスの女性が
「敬語使うんですか?」
私「えっ敬語?」
皆さんどんな言葉を使っているのかはわかりませんが
敬語ではないのではないかと


今後は「そんなタオル使いまへんがな」と言いましょうか


家内は職場・VADYで私と電話をしていますと
「誰と話ししてるの?」
「主人ですけど」
「えっ 敬語?」
みたいなことが結構あったようです


と脈絡も落ちもない話