サボる バズる

サボる:サボタージュ(sabotage_仏)に"る"を付けて動詞に

バズる:Buzz(蚊の羽音 ザワザワする 話題になる)に"る"を付けて動詞に

バズるに違和感のある私ですが

何年かすると一般的な言葉になるかもしれませんね

 

橋本治によると清少納言枕草子

今で言うギャルの言葉で書かれた随筆

まあエッセーですよね

橋本治曰く

春は朝がサイコー

夏は夜よね

秋は夕方がいいわ

冬はやっぱり雪よね

なんていうどちらかというと軽薄な文章であった・・・と

 

さてバズるは一般的な言葉になるのか?

ググるはもはや一般的なの?

 

だいぶ意味は変わってしまうんだけど

林真理子の「ルンルンを買っておうちに帰ろう_1982年」は発売当初

軽薄だ!

文章に知性を感じない!

とボロカスでしたが

私は名著だと思っている