兵庫県武庫郡芝村

今で言う"西宮北口”周辺

京阪神住みたい街グランプリ第1位の誉れ高い街です

この現状を母に聞かせたやりたかった

私たち西宮出身者にとって

この地域はいわゆる"被差別部落"です

私が「厚揚げの焼いたん好きやねん」と言いますと母は

「あんたそんな事いうたらムラや思われるで」

「あんたそんな事いうたらシバや思われるで」

って必ず言ってました

このエリアの方々は"厚揚げの焼いたん"がお好きだったんでしょうか

 

差別っていう意識はまったくなかったですね

サンダルを買いに行きました時

友人が「こいつマチの子やねん」

お店のオバちゃんが「あんたマチから買いに来たん」

となると「マチの子」も差別の言葉なの

 

京阪神住みたい街グランプリ第1位にお住いの方々は

こういったことをご存知なんでしょうか

 

厚揚げの焼いたんをおろしショウガと刻みネギで食べるたびに

母が言った「あんたそんな事いうたら・・・・・」を思い出す