フィッシングメール

銀行・クレジットカード・Amazon等のショッピングサイトから

メールがよく来ます

ほぼフィッシング詐欺のお誘いです

クリックしますとブラウザが反応しまして

警告を出してくれます

ごくまれにブラウザを通過してしまうときがありますが

送信先のメアドを検索すると「詐欺に使われているメアドです」とでますので

まあ引っかかることはないと思いますが

十分注意しよう

 

今朝はメルカリと厚生労働省からメールが来ました

メルカリはなにか手続きすると5000ptもらえます

厚労省はワクチン接種のお知らせです

メアドが「info@jhhhkh.cn」と「ryb@service.1311345.com」でした

検索しますと

やはりその通りでした

厚労省は「今すぐ予約」とありましたので

クリックしますと「404 Not Found」でした

 

過去に2度ほど引っかかってますので

十分注意をしよう