NISA

どこかで口座を開いているんだろうけど

どこで開いたのかを失念

調べてみようとあれこれするも

E-taxがどうのこうの・・・

これの利用はけっこうハードルが高そう

 

書類での申請が可能

申請書類は税務署にあり

PDFでのDLはなし

税務署に必要書類を持って出向けばその場で申請できるのか

返答は後日だろうけどどうなんだろ

郵送での申請の場合は身分証明書(copy)+住民票+申請書類+返信用封筒を

同封し税務署に郵送

どこの三流国なの?

どこの後進国なの?

 

E-taxの申請は土日はお休みのようです

平日にやってみよう

 

マイナポタールをまじまじと覗いてみましたが

役人の作ったページですね

使いにくそうだし

親切のかけらもないようなページでした

マイナンバーカードはそれなりに行き渡るのでしょうけど

実際に利用するのはけっこうわかりにくそうです