最近思うこと・・・!

グルメブログをいくつかブックマークしている

TVのグルメ番組の悪しき影響なんだけど

生産地のブランド化がすすんで

猫も杓子も執拗にそのことを言い募る

「京赤地鶏や阿波鶏の鶏の旨味が詰まっていて・・・」

山形県米沢産の「天元豚」使用してこれも・・・」

大分県産「頑固卵」で濃厚な旨味でこれは・・・」

食べてわかるわけがないんだけど

測定器でも搭載してるのか

と毎回不思議

 

諸悪の根源は京都だと思う

大皿料理を「おばんざい」というネーミングでブランド化

なんてない普通の野菜を「京野菜」というブランドに

皆尻馬に乗ってありがたがる

 

知人が言ってました

スイスもたいして価値のないものにすばらしいものに仕立て上げる才能がある

が相応の中身がある

京都は本当に価値のないものに付加価値をつけるのがうまい

とよくわからない文章になってしまった