良き隣人はChinese

早朝猫を散歩させる人が御婦人いた

何度か顔を合わせる内に挨拶をしたり一言二言しゃべったり

先日歩いていますと赤ちゃんを抱いた彼女

手には豚まんを持っていた

「豚まん食べるか?」とTVに出てくる中国人のような喋り方

彼女は中国は東北部出身です

 

551しか知らない私にとっては

皮といいあんといい抜群においしい

いつものスタイを持ってお礼かたがた行ってきました

私「すっごくおいしかった これスタイです お孫さんにどうぞ」

中「ありがとう」

 

数日後

彼女が家の前にいました

私「どうしたんですか?」

中「水餃子食べるか?」

私「もちろんいただきます ありがとうございます」

中「食べ物のことでお礼は言わなくていい」

このあたりの感覚は中国人なんでしょうね

 

オバちゃん(といっても50歳前後)いつ見てもTシャツ一枚です

良き隣人ができました

 

”東北人はハルピン・長春瀋陽・大連といった寒冷地域に住んでおり

忍耐強くて裏表がないと言われています

また教育に関心が高いのもその特徴といえます

地理的にも日本から近く日本に関心を抱き日本語教育レベルも高いのが特徴です”

だからいつもTシャツ一枚なんですね