You're a liar!

大谷選手のトラブルの記事を読んだ

「彼は嘘をついている」

 

大昔知人の任意整理の手伝いをしたことがある

その時弁護士の先生に

「必ず嘘を付く 自分が大事に思っている人からの借入は」

「私には言わずに秘密裏に支払おうとする」

「しかし結局うまくいかず そのことでも助けを求めてくる」

先生のおっしゃる通りでした

近所の知人からの借入数十万円

これだけはどうしても払いたいので用立ててほしい・・・

と依頼されました

先生に知らせたのか秘密裏に用立てたのか

よく覚えていない

 

もう一人近しい知人

彼女は始終?終始?困っていたのかもしれない

ずっと嘘をついていた

彼女の口から出る言葉は嘘しかありませんでした

 

嘘は嫌ですね

その嘘の内容よりも

自分は嘘をつかれる対象なんだ

嘘を言っても構わないと思われているんだ

 

「嘘も方便」なんていいますが

時と場合と内容による

基本嘘はNG

関係性の破綻だと思う