間もなく一年

入所当初は手の掛からないおばあさんの筆頭でありましたが
今は一番手の掛かるおばあさんになってしまいました
本人はどう思っているのだろうか


「今朝から来ました」
「3日も居ると飽きてくるわ」
等々の発言を聞く限り
本人は帰宅本能などの強い欲求はありません
ということはそよ風に住まわっていることでの
苦痛・悲しみ・寂しさなどはないと思います
といいますかそう思いたい


秀子の幸不幸はどう推し量ればいいのでしょうか
私の出来ることは極めて限定的で
外食・旅行・苦楽園行き・散歩・相撲・映画・コンサート
このくらいです
これらを秀子に供与・提供して 且つ
健康に最大の配慮を見せれば
秀子は幸せなのだろうか


考えてもわからないことなんだけれども
どうしても考えてしまう


最近は映画は流石に無理だろうとの判断で連れていっていません
秀子が最後に観た映画は”HACHI”です
http://www.cinemaonline.jp/review/geki/9191.html