若年性アルツハイマー

そよ風の利用者の方で
若年性アルツハイマーの女性がいます
その方のお嬢様(40歳〜45歳)と少し話をしました
63歳で発症したそうです
72歳でそよ風に入所
9年間自宅で見られたようです
変わりゆく母を受けいることがなかなか出来なくて
日々衝突があったようです


よく分かります
82歳の母と暮らしだした私は
老いた母親をよしと出来ずに
毎日怒鳴り散らしました
82歳の母でそうでしたから
63歳の母をよしと出来るはずもありません


ご苦労なさったと思います
怒鳴り散らされたお母様も
お辛かったであろうと思います


今 その方は75歳になられてまして
なぜか私はその方の大のお気に入りです
私が挨拶しますと
満面の笑みを湛えられて
一生懸命お話をしてくださいます
そのお話というのが
1秒たりとして
一言として
まともなところがありません
私が笑いながら相槌を打ちますと
ほんとうに嬉しそうに
笑います


老いる事の切なさを実感
本人にとっても家族にとっても・・・