姪を見て思う

自分で調べようとしない
依存心が強く
ほぼ言いなり状態
何か言っても
「無理無理 そんなん絶対に無理」と言い放つ
安いスマートフォンなんて山のようにあるのに
その乗り換えをしません
そのくせ住まいを探す時
家賃の3000〜5000円のことでけっこう吟味してました
スマートフォンで8000円/月を支払っているそうです
少し調べて少し手間を掛ければいいのに
初手から何もしない
漫然と8000円/月 10万円/年を支払ってる
詐取される側の人間なんだと思う
低コストで暮せば
少し余裕が生まれるのに
良い子なだけに残念


親子で使っているので
5年で憧れ?のエルメスのバッグが買えます
兄もそうでしたが
その時々の少額な金額には気を留めない
1年単位 5年単位で考えることが出来ない
5年10年で考えると大きな数字になるんだけど
そこに考えが及ばない