安ワインで脳みそをマリネしてみた・・・!

四苦八苦
最初の四苦が
生 生きていくこと
老 老いること
病 病気になること
死 死ぬこと
あとの八苦が
愛別離苦 愛する人との別れ
怨憎会苦 嫌な人や憎む人とも会わなければいけない
求不得苦 求めるもの欲しいものが手に入らない
五陰盛苦 そこに存在することこそが苦である


大前提の生きていくことを苦と捉えていることが
仏の教えなんだと思う
生きていくこと
生きていることは
意味もなく素晴らしいことなんだ!
ではなく
そもそも苦であるのだ!
と言い切っていることが
俗そのものでたいへん好ましい


人生の意義
生きていることの意味とは・・・?
美しいことに出会う
美しいということを知る
素晴らしい音楽
素晴らしい絵画
素晴らしい映画
素晴らしい景色
それらの事柄・事象を
愛する人と見る・聞く・味わう・感じる
愛する人とすべての事柄・事象を共有する
このことが人生の意味と意義ではないのか


愛する人があることはその人の弱さになってしまう
天下無双ではいられない
その弱さ
そのダメージを引き受けた上で
 うぇrちゅいsdfghjkcvbんm,
 おkみjぬhbygvrdfc
 えdcrfvtgbyhぬjm
 あsdfghjkl;
 qうぇrちゅいおp
本日は終了
解散!


安ワインが前頭葉・側頭葉から
海馬まで染み入って
心神耗弱の状態にいる