Family

私は出来の悪い人間で
30年ほど前
身勝手にも家族を捨ててしまいました


手前勝手にも都合も良く
月日は流れて幾年月
倅の結婚式を契機に前の奥さんと再会
一言二言でしたが言葉を交わしました


倅は妻を娶りそのお嬢さんとも
仲良くさせていただいております
そのご両親とも年に一度二度
食事をご一緒させていただいております


倅夫婦には一男一女が誕生
さほどの思慕を感じるとは思いませんでしたが
思いの外というか
自らの想像を超える
思慕を感じてしまっている
何とも言えない不思議な感じ
孫をかわいいと思ってしまっている自分が不思議
ちょっとというかだいぶん意外な感じ


妻とは24年ほど前に知り合いまして
程なく結婚
いつもそばに居てくれます
ちょっとそっけないところもあるんだけど
過不足なく良い距離感でいつも居てくれます


ここに登場した数名と
姪っ子家族
従兄弟家族が私のFamilyなんだと思う


私の出来ることは何か
私は彼らに何を提供できるのか
そもそも私は何者なのか
私の存在意義は
「自己犠牲」は究極の美徳なのか?


家族は大切に!