インバウンドの悲喜交々

商店街のお漬物屋さんにお歳暮を贈りに行ってました
黒門市場の店員さんがいらっしゃって
「こんにちは」と声を掛けますと
店「黒門のお店が閉店したので」
店「ここまで買いに来はったのかな と思ってました」
私「このあたりに引っ越してきたんです」
私「黒門のお店閉めはったんですか?」
店「もう中国人ばっかりやし・・・」
と ちょいと嫌げに・・・


肉屋・フグ屋・天ぷら屋・果物屋お好み焼き屋・たこ焼き屋・お惣菜屋
等々はキャッシュでフェラーリを買う勢いだけど
お漬物屋さんは中国人関係ないよね
インバウンドで大儲けして店もあれば
日本人(お得意様)が近づかなくなって
冷や飯を喰わされているお店もあるんだと再認識


対中国人にシフトできる店は
"カンラカラカラ"だけど
そうじゃないお店は"シボシボ"だよね