買い物

ヨドバシで土と薬剤
ビックカメラで増設スピーカー
アマゾンで亜鉛
衣服・服飾品はもはや買わない
ダイソーで買えるものは躊躇なく購入
クーポン・ポイントも躊躇なく利用
貧しく暮らしているつもりはないけど
倹しく暮らしているつもり
黒田さんがいくら頑張っても
インフレ率は上がりそうにない


缶ビールが1㌦
ワインがボトルで5㌦
朝食が3㌦
昼食が3〜5㌦で充分(十分)な品質のものが手に入る
そもそも安価で良いものが多すぎ


旅行に行った実感として
インドネシアベトナム・マレーシアが
だいたい同じ物価
日本より高いところって
中国の都市部・シンガポール・香港
くらいじゃないかな


海外の物価を示す数値として
ビックマック指数というものがありますが
私はスーパーでの缶ビール指数を信じています
インドネシアが80円
ベトナムが50円
マレーシアは失念
30年前の香港は20〜30円でした
今は100円ほどします
物価が4.5倍になってしまった


伊バールでグラスワインが700〜800円
日本の倍はしてます
大好きな蝦雲呑麺が50〜60円が600〜700円と10倍以上
世界が高いんじゃなくて
日本が安過ぎ


大阪/難波の糖朝で頂きますと1200円します
https://bit.ly/2H4xGuE


【ダンガル きっと、つよくなる】
安定のインド映画
そつなくおもしろい