Crown Prince

天皇陛下が皇太子の時

オックスフォードに2年間留学

帰国時の記者会見で

「2年間ゆっくりと勉強をすることが出来ました」

「これからの人生は国民のためにすべてを捧げます」

「一時の休息も必要ありません」

このようなことを申されたようです

嘘ではないと思う オーバー目に言ったわけでもないと思う

この発言は皇太子の決意と覚悟の発言だと思う

留学が1985年ですから

34年後の今日

私利がなく

利他の心のみで過ごされているであろうことに

私利のみで過ごしてきた同世代の私は

その思いを言葉にできない

 

昭和天皇 裕仁(ひろひと) 迪宮(みちのみや)

上皇陛下 明仁(あきひと) 継宮(つぐのみや)

今上天皇 徳仁(なるひと) 浩宮(ひろのみや)