Dandy

「身なり・巧みな言葉づかい・余裕ある趣味といったものを特に重視しながら、あくま

で無頓着を装ってそれらを追求し、自らに陶酔する男の精神を指す」

これだけを読むとかなり嫌な奴

「男性の服装や態度が洗練されているさま」

これは腑に落ちる

 

ごくまれに「ダンディですね」と言われることがある

姫の幼稚園の父兄や

テニスの知人・お友達や

N村の知人から・・・

"ダンディ"なんていうのはシルエットのことで

中身をどうこう言っているわけではない

随分と昔だけど妻の友人(私の大のお気に入り)と

叙々苑に行った時お手洗いから出てきた私を見て彼女が

「カッコイイ」と言ってくれた

これで10年は生き抜ぬことができる思った

 

この歳になると見た目は重要

もともと誇るべきことが殆どない私は

せめてこの点に注力しようと思う

近所のスーパーに"茎ワカメ"を買いに行くときですら

なりには気を使おう(なりは東京の方言のようです)

 

http://danshi-senka.jp/dandy

https://seikatsu-hyakka.com/archives/27178

辿り着けないこと

承服できないこと

合点がいかないこと

ままあるけど

おおむね納得できる

腑に落ちる