ネプリーグ

ネプリーグを見ていて

https://www.fujitv.co.jp/nepleague/

漢字が書けますか読めますか

という問題が出ると

いつも思い出すことがある

20年ほど前

倅が突然

「格闘家になる 大学をやめる」と言い出した

その思いをつらつらよくよく聞きまして

私「一旦休学にしよう」

「考えが変わらなかったらやめればいい」

「私が休学届を出してきます」

なんて話になったんだと思う

後日大学に向かいました

 

窓口でその旨を伝えますと

その係の先生が出てこられまして

「格闘家になると言ってます」

「それを見極めるために一旦休学をしたい」

先生「わかりました ではこの書類を提出して下さい」

 

書類を受け取りまして

住所・氏名・生年月日・学生証番号などを記入

最後に理由欄がある

「格闘家を目指します」なんだけど

"格闘家"が書けない

今と違ってiPhoneもない

恥を忍んで先生に

「お恥ずかしいのですが格闘家"が書けません」

「漢字教えていただけませんでしょうか」

先生「後はこちらで記入しておきます」

「お父さん お疲れ様でした」

ということで学校をあとにしました

 

駅に向かう途中にリンガーハットがありましたので

チャンポンだったか

皿うどんだったかをいただいて帰りました

https://www.ringerhut.jp/

なんてことを毎回思い出す

 

格闘家

格はきへんに各

闘はもんがまえに豆に寸