リーサルウエポン

知人の75歳が実質離婚

本日奥様が家をあとにされました

夫婦のことですのでなにがあったかは不明

積年の◯◯があったのでしょうね

食事・掃除・洗濯・家事等々が75歳の受け持ちになります

私自身に置き換えると

どう考えても3~5日で死亡確定

彼女たちはリーサルウエポンを持っているのです

その事があるので大切にしましょうではありませんが

日々の暮らしの中で

感謝することはもちろんですが

そのことはちゃんと伝えておかなければいけません

 

昔読んだ本に

旦那が老齢で寝込んでしまう

その男は傍若無人に過ごしてきたようです

妻は甲斐々々しくお世話をするんだけど

飲み物や果物を指の先2cmのところに置く

その2cmで旦那は手が届かない

妻は笑みを浮かべながら

「もう なんにも出来ないんだから」と言いながら

それを旦那の口に運ぶ

2cmの距離は旦那にとって生き死にの距離

生殺与奪を握られたままこの屈辱は死ぬまで続く・・・

絶対的な恐怖と絶望

なんて本でした

 

75歳で独り身になってしまった

知人を見て

そんな事を考えてしまった