近所の高齢者

目的は不明ですが

3Fのベランダにブルーシートを掛けようとされている

手順が悪いので見ていて危なっかしい

腰から上をベランダから出して

なにか作業をしている

私「気をつけないと落ちますよ」

高「大丈夫 大丈夫」と根拠のない安全宣言

ベランダの手摺にレンガを並べている

私「向き悪く落ちると車直撃ですよ」

高「大丈夫 大丈夫」と同様に・・・

手順を考えられなくなってしまったんだと思う

話をしていても実に解語が悪い

2度ほど家に入りましたが

実に汚い

ガーデニングをされているのですが

やはりきれいではない

 

亡き父がそうでしたが

アレコレするのですがきれいに出来ない

器用な人だったんですが

年々不器用になっていく

出来上がりはガムテープかビニールテープでフィニッシュ

 

近所の高齢者を見るにつけ

なんとも切ない

自らの戒めとしよう

と思う

 

迎合するわけではありませんが

物分り良くいよう

と思う

 

父が亡くなって19年

倅は不惑

亡父に合掌