必要は発明の母

一年半くらい前から

自転車の後輪まわりがガラガラとうるさい

ペダルを踏むときも

踏んでないときもいつもうるさい

少し前に近くの自転車屋さんに持っていきましたら

「後輪ハブのベアリングが壊れている 修理はできません 交換のみ3500円」

と実に明瞭な見積もり

まさか7000円ほどで買いました中古車に3500円を投下する気にはならず

そのまま持ち帰りました

「うるさいなぁ」と思いつつ週に2度ほどドライブ

 

ふと雨の翌日

自転車が静かなことに気がつく

「これはもしかすると?」

 

昨日梅田に行ってました

片道4kmの道程

出発前にジョウロで後輪ハブに水を4㍑かけて出発しました

実に静か

快適なサイクリング

梅田での買い物を終えまして

帰路につきます

ガラガラとうるさい

4㍑(2㍑でも可かも)の水をかけますと

4kmは静かなサイクリングが出来ることがわかりました

乗れなくなるほどどこか壊れるまで

このままでいよう