消化器外科医

本日外科医と初顔合わせです

おそらくこの方が執刀医

Webでガン関係・医療関係の記事を色々と読んでますと

Fファクターという言葉があるらしい

今までは内科医でしたが

本日は外科医です

当然内科医からの申し送り事項があるのでしょう

ただカルテに書いていない事柄を知るために

顔合わせをするらしい

その身なり

話し方・受け答え

歩く姿

家族は同伴なのか・・・等々

その一挙手一投足からドクターは数多くのことを推察し

手術の全体像を考えどう進めていくのかを決めていくらしい

 

ここまでに40日ほどの入院

こんなに長期は生まれて初めてです

ドクター・ナース・医療技師・事務方・栄養士・コックさん等々

私が通っている病院は1500人ほどが働いておられるようです

本当に頭が下がります

 

私の対ガン治療も半ばを過ぎ

後半戦です

先生よろしくお願いします

 

FファクターのFはFace(顔)

やはり顔を見て話をするということは

有意義なことなんですね