ブルーモーメント

https://bit.ly/3vXyEjj

夜が明ける前の一瞬

空が真っ青になる時がある

私は40年以上前

一度だけ見たことがある

 

友人とミナミのゲーム喫茶(非合法)に行ってまして

10万円ほど負けた

これでは帰れないと店の人に系列店を教えてもらい

当然また負ける

更に系列店を教えてもらい梅田まで出張る

型にはめられたかのように当然負けが込み

資金が無くなってしまった

30~40万円くらいは負けただろうか

友人と二人失意のどん底

梅田のマルビルの横に車を止めまして

「なぜここまで突っ込んでしまったんだ」と今更ながら激しく後悔

疲れていたんだと思う

二人ウトウトしてしまった

小一時間ほど寝てしまったのか

目が覚めると空が真っ青

今ほどビルが立ってなかったのか空が広い

梅田が真っ青に染まっていた

 

その一瞬のことをブルーモーメントと呼ぶことを昨日知った

北欧の言葉だそうで

日本語はない

おそらくもう見ることはないと思う

本当にきれいだった