60年前の記憶

筋肉が落ちてしまい

この時期がやけに寒い

ロンTの上にセーターを着ている

 

幼かった私は長袖のシャツの上にセーターを着ようとするのですが

長袖のシャツがうまくセーターの袖の方までいかない

肘のあたりに溜まってしまう

母がそれを見ていたのか

「長袖のシャツを手に持ってセーターを着る」

「手が袖から出るあたりで長袖にのシャツをはなしてごらん」

おーーーー! ピッタリ うまくいきました

もしかすると「おかあちゃん頭ええなぁ」と言ったかもしれない

とにかく母は頭がいいんだと思った

こんなすばらしい方法があるんだと感心しました

 

どうしてこんなことを覚えているんだろ

毎朝ロンTの上にセータを着る時思い出してしまっている

大脳皮質だか海馬だかのどこかに

しっかりと保存されてるんだろうな