後始末

昨年6月にがん発覚

11月手術12月退院

直接的ながんに関しての事柄は

ここで終了

2月にオプジーボを摂取

このあと地獄が待っていようとは誰ひとり思いませんでした

数値が良くないので2回で終了

あちこちに不調が現れるも原因が特定できず

やっと5月に膠原病ではないかという見立て

同時にステロイドを摂取

ただこのステロイドというのが厄介で

薬効は素晴らしいんだけど減薬時あちこちに不調が現れだす

すったもんだありまして8月半ばやっと苦痛や不調が遠ざかりました

その時々の判断は正しかったと思う

ただ三者三様・百人百様の副作用が読めなかっただけ

これは致し方なし

全体を俯瞰しまして"良し"としましょう

Dr.Mありがとうございました

気胸の時の先生のすばやい判断

膠原病内科に掛かってみましょうかという提案

まさに命の恩人です

Dr.Mありがとうございました