Plants and Insects

ちょっとたいそうな言い方だけど

植物と昆虫を育てている

昆虫はナミアゲハの幼虫限定

彼らは絶対に間違いをおかさない

ケアレスミスすらおかさない

そして天の配剤を受ける

時には”神は細部に宿る”所を見せてくれる

とにかく「スゴイなぁ!」の連続

哺乳類?霊長類?

彼らが本気になったらひとたまりもないだろうね

彼らの逆鱗に触れないように注意深く暮らさなければいけない

数年に一度「ミツバチがいなくなった」といったニュースが流れる

これって植物と昆虫が結託して

人類に警告を与えているとしか思えない

「調子に乗るなよ」「分際を知りなさい」「分を弁えなさい」

テーブルのバジルとアボカドと窓越しのアオムーを見てそう思った