ふと思った

金融機関に硬貨を預貯金しにいくと

枚数に応じて手数料を取られる

理由は?

「硬貨の取り扱いには、お札よりコストがかかるからなんです。

入金された硬貨は、専用の機器で種類や枚数を計算しますが、

古くなって変形したり汚れたりした硬貨があるうえ、

中には外国の硬貨やコインゲームのメダルが混ざっていることもあるんだそうです。

このため、機器が故障することもあり修理費がかかるほか、

重くてかさばる硬貨の輸送や保管にも費用が必要になります。

ゆうちょ銀行でかかるコストは年間数億円に上るということです。」

だそうです

将来なにか理由をつけて紙幣の預貯金にも手数料を取るのか

私は硬貨を入金することはありませんが

なにか合点がいかない

釈然としない