太古の記憶

TikTokYoutubeで見たんだけど

ネコに気づかれずに横にきゅうりをおいておく

ネコはそれに気がつくと

ヘビだと思い飛び上がって逃げていく・・・

といった動画

 

アポロは私の布団に入ってくるときに

布団のはしを私に開けさせる

中を慎重に見渡してから入ってくる

これってヘビのいるいないを確認しているの?

 

ネコが威嚇のポーズで口を大きく開けて

「フー シャー」というのはヘビを模しているらしい

ネコにとってヘビは天敵のようです

 

姫と殿も1FのPtGymに行くときは

「ついて来て 部屋の電気を付けて」といいます

これも暗いところは怖いといった太古の記憶でしょうね

実際に暗いところで怖い思いをしたことなんてないんだけど

暗い=危険 恐怖

ってことだよね

「闇に隠れてなにかいますよ」

「なにかがあなたを狙ってますよ」

大脳皮質のはしの方にしっかりと書かれてるんだろうな