これは便利?

iPhoneにボイスメモを設定した

ホーム画面にショートカットを作成

タップ後話しかけると文字化(テキスト化)されます

てっきり音声データとして保存されるんだと思ってました

文字化(テキスト化)のほうが便利ですね

テキストとしてLineやメールで送ることができます

iPhone内に保存することもできます

背面タップで録音開始することもできるようですが

テーブルに置くたびに録音開始しそうなので

その設定はしませんでした

聞き取りの能力も高く正確に文字化します

Win95かWin98の時に話しかけてワープロに文字を打つ

というのがあったんですが

「ワァースゴイなぁ」とはなりますが

実用化レベルではありませんでした

 

「未来がここにある!」

ジジイビックリです