知人の話_国民健康保険料

引っ越し等もあり
事務処理が煩雑になっていたのだろうけど
毎月のように保険料の変更決定通知書がやってくる
7月に付箋を付けて補足説明まで施した
変更決定通知書がやって来て
これでFIXしたかな と思っていたら
8月にも亦やって来ました
それも算定基準の収入が1.5倍になって・・・


電話で確認したところ
いともあっさりと
国保「当方の間違いでした」
知人「私が電話したので発覚したのでしょうか?」
国保「はい おっしゃるとおりです」
知人「電話しなかったら?」
国保「間違ったまま 徴収していたと思います」
知人「ちゃんとしましょうよ」
国保「ハイ 申し訳ございません」
知人「次間違っていたら 保険料払いませんよ」
知人「裁判所に供託してでも支払いませんからね」
国保「ハイ」
知人「よろしくお願いします」


気をつけると言いましても限界がありますが
気をつけましょう
お役所はよく間違いを犯します