Here we go.

七五三のお参り
みな元気そうで何より
ちょっと食べすぎました


【香港玉子麺】
https://bit.ly/2OJ9uNz
西宮ガーデンズKALDIに売ってました
日本で売ってます香港玉子麺はおそらく3社ほどの扱いで
内"錦華坊"は4種類ほど扱いがあるようです
近々食べてみよう
心斎橋のJupiterには
https://amzn.to/2DLFDTN
この香港玉子麺が売ってました
また機会があれば買いに行こう


日本にいますと世界中の
ありとあらゆる料理を食べることができます
パプアニューギニア料理や
グルジア(ジョージア)料理ですら食べることができる
香港は極めて身近な国で
その食べ物は広く紹介されている
なのに・・・!
香港玉子麺とゆでエビ(白灼蝦)はなかなか食べることができない
私の知る限り
香港玉子麺は小林の大石清
ゆでエビ(白灼蝦)は三宮の中国酒家くらい
不思議なくらいこの二品は食べられない


山口文憲
"借り物の土地 借り物の時間"
山口文憲氏の著書
1979 香港旅の雑学ノートを上梓
何度読み返したかわからない
文中にある"借り物の土地 借り物の時間"が
私の心を鷲掴みしました
何回訪れたかわからない香港で
"借り物の土地 借り物の時間"が私を
捉えて離さない
なんだかよく分からないところにも行きました
地の果てのようなところにも行きました
ド定番のビクトリア・ピークにも行きました
ペニンスラ・リージェント・マンダリン・女人街・旺角・・・
好きな街やホテルだらけ!私が30歳の前後
幾度となく訪れました
大好きな街です