自戒

糸井重里山下達郎の発言に対して

反論というか

悪口の大喜利というか

汚い言葉が数多く散見する

罵詈雑言のオンパレード

見ているだけで気分が悪い

気持ちが沈む

私自身も気をつけよう

少なくともみんな「自分は正しい」と思って発言をしている

人様のことをとやかく言うのは慎もう

 

今朝6時頃に外に出てみた

通りの方まで行ってみた

人も車もゼロ

ちょっと異空間のような感じがした

2年前の3.4日停電したときのような感じ

動きがない音がない

 

私自身人様のためになるようなことは皆無

ではせめて人様のためにならないことだけはやらないでおこう

プラス要素がないのなら

マイナス要素もゼロにしよう

 

ポストコロナは何かが変わるのか

劇的変化があるのか

何事もなかったかのようにもとに戻るのか