欲望・Desire

昨晩酩酊の只中

ベッドに入ってふと思った

「欲望の絶対量が減っている」

欲しい物 まったくない

行ってみたいところ あるんだけど猫のことがあるので諦めている

映画 好きだったんだけどコロナ禍で観なくなってしまった

金員 欲しいんだけど稼ぐ手立てを思いつかない

異性 ワチャワチャとお酒を飲んでいるだけで十分楽しい

国語辞典には「ほしがる心 不足を感じて これを満たそうと望む心」とある

いいのか私?

 

なんとか言う哲学者は

欲望には2種類あって

自分でコントロールできるもの 自分次第であるもの

自分でコントロールできない 自分次第でないもの

この2つがある

自分でコントロールできない 自分次第でないものに

心囚われると実に生きにくい 幸せになれないと解く

自分でコントロールできるもの 自分次第であるものには

最大の努力を向ければ

成就できたときの喜びはひとしおである

等々

当たり前のことを声高に言い放つ哲学者という奴は

本当に役に立たない