南京黄櫨

1F室外機の上に置いているアオオリヅルラン

2回落とされて2回鉢が割れてしまった

???な小動物かカラスだろうなと思っていました

 

大きめの鉢を見てビックリ

ナンキンハゼの種(実)が20~30個入れられている

どうして???

「ナンキンハゼ 種 備蓄」でググりますと

驚きの事実が・・・!

鳥 特にカラスが種を隠しに来るそうです

公園には大きなナンキンハゼがあり種がびっしりと付いています

それをこの鉢に隠しに来たようです

ちょうどその時しっぽが小さい鉢に当たり

落とされていたようです

大きさその位置から考えますと

それしか考えられません

種をすべて取り出しまして土の上に撒きました

アオオリヅルランはすべて駐車場に移動

「せっかく運んできたのに申し訳ない・・・」なんて思いも

若干ありましたが致し方ない

f:id:alex_luna_apollo:20201116095634j:plain

たまたまご近所の奥様が通られて

その話をしますと

お隣宅の菊の葉がむしられてその下にナンキンハゼの種が隠されていたそうです

奥様はナンキンハゼをご存じなかったようで

「カクカクシカジカ・・・!」

二人でビックリ!

それにしてもカラスは頭いいね

鷹匠でも頼んでみましょうか?