トリアージと臓器移植と・・・

30年くらい前からだったと思いますが

角膜・臓器・その他諸々

人様に差し上げることの出来る部位は

「どうぞ持っていってください」というカードを所持している

 

心臓 60歳以下

肺 70歳以下

腎臓 70歳以下

膵臓 60歳以下

小腸 60歳以下

角膜 年齢制限無し

もちろん個別のコンディションによりますでしょうし

すべてがすべて「どうぞどうぞ・・・!」というわけにはいかないでしょうけど

基本的には「どうぞどうぞ」です

 

でもこれって家族と話をしておかないと

法的な強制力ってないんですよね

カードを持っていても

家族が「イヤ」といえば

手ぶらで帰らなければいけないらしい

 

自らに下される

トリアージと臓器移植と人工呼吸器・エクモの装着の是非

このことは家族と話をしておこう

検体は帰ってくるまでに年単位の時間がかかるという話を聞きましたので

これは止めておこう

私はおりませんのでどちらでもいいのですが

家族は遺骨か何かないとケリがつかないでしょ