バタフライ・エフェクト

55年くらい昔

父の勤めていた会社の部下の男性が骨折した

独身だったこともあり

拙宅に居候させました

おそらく20代の若者

毎日暇だったと思う

私が小学校から帰ると

「ヒロちゃん お帰り麻雀教えたげる」

と言って麻雀が始まります

私が麻雀を覚えたかったのかはよく覚えていない

おそらく男性社員の暇つぶしだったんだと思う

それから20年30年経過

私はそこそこ麻雀が強くて

仕事関係者とする麻雀で毎月10~15万円ほど勝ってました

商売を始めたころはこの収入がないと暮らせないほどでした

その時同じように麻雀に誘われていた従兄弟(私の2歳下)は

30年ほど後にマージャン屋さんのオーナーになりました

 

姫や殿との時間は実に貴重

大切に扱わなければいけないと思う

ぞんざいに扱ってはいけない

後にどのようなことのきっかけになるかもしれない

 

バタフライ・エフェクト

北京で蝶が羽ばたくと

翌月ニューヨークで嵐になるかもしれない

 

私のなにげない一言が

姫や殿のバタフライ・エフェクトになるかもしれない

ゆめゆめいい加減な受け答えはしてはいけない

誠実に受け答えしようと思う

襟を正して

居住まいを正して

接しようと思う