「持っている」と「持っていない」の違い

持つものと持たざるものの違い

 

持っていると

「持ってないんですよ」と言える

持っていないと

つい「持ってますよ」と言ってします

その最たるものがお金

それなりに持っていると

「年中ピーピー言うてますよ」と言える

持ってませんと

「まあそれなりには・・・」と言ってしまう

なんて話をドラマで観たのか?

Webのコラムだったのか?

はっきりしませんが

なんとなく分かる

 

拙宅はカルチェしかありませんが

カルチェがそれなりにありますので

「カルチェを所有していることはさほど重要ではない」

「カルチェ以外のジュエリーは何一つ所有していないことが重要」

なんてことが言える

 

人間関係は様々だから

時には見栄を張ったりもしてしまう

嘘は付かないにしても

ちょっと盛り気味に言ったりするかもしれない

 

持っているということはその選択肢が増える

「持ってますよ」とも言えるし「持ってないんですよ」とも言える

なら持っている方が暮らしやすい