I am getting old.

https://bit.ly/3u4Esr5

健康寿命 男:72.14 女:74.79

平均寿命 男:80.98 女:87.14

そのギャップは男:8.84年 女:12.35年

私は健康寿命で90% 平均寿命で80%ほどの年齢になっています

 

「いい歳になっちゃったなぁ」という印象

歳を重ねる=人格が備わる

であればよいのですが

なかなかそうはいかない

同じように知識の量に至っては

読書量が激減してますから減衰の一途です

 

となりますと

アホでもボケでもなれそうな

好々爺を目指すしかないのか

アホやボケは好々爺にもなれないのか

 

仕事をしていない=社会性の欠如ですから

老いが早いような気がする

「部長!」「専務!」「社長!」と呼ばれてる人は

そんなに老けないのか

 

畢竟

老いる老いないはその知識量とそれへの好奇心の量だと思う

自堕落な暮らしをしている私には

「老い」が必然としてやって来ているのかもしれない

 

一直線だと思って歩いてきた道が

振り返ると多数の枝道があった

「卜」みたいな道

下から見ると曲がり角が見えない

上から見ると曲がり角が多数あった

みたいな・・・!

 

安酒でぐずぐずしつつ

脳みそに安酒を十分に染み込ませて

何を思う