平均寿命

平均寿命って今年生まれた子供が

あと何年生きるのかってことでしょ

2019年の平均寿命が

男 81.41歳

女 87.45歳

今年2歳の幼児があと79年・85年生きるってことなんでしょ

じゃあ私は・・・?

平均寿命っていう言葉は

よく目に耳にするんだけど

よくわからない

 

あまり屈強そうに見えなかった父親が81.2歳まで生きましたので

私もそれくらいかな

もう少し生きるのかな

くらいに考えている

ざっと考えるとあと20年

健康であるという前提ですが

いろんな事柄がカウントできるようになる

年間の行事 お正月 クリスマス バレンタイン 誕生日は20回

週に1~2回発生していることは

50~100/年ですから

1000~2000/20年なのでけっこうなボリューム

ただ2ヶ月に1回とかになると

年間に6回 20年で120回

こうなるとけっこう切ない

というか大切な時間と思えてくる

1000~2000回あるからぞんざいに扱うということではないんだけど

だいぶと印象が違う

老いるとつまらないことを考えるものだ

と独りごちる