Unbelievable

私が小学校の頃

家の近くにドイツ人夫妻がやっている

お好み焼き屋さんがあった

いとこが骨折かなにかで病院に入院しまして

母とお見舞いに行った帰りに

お好み焼きの看板を見て入店

カウンター内に白人の男女

私絶句!

なんとか日本語が喋れるようですので

豚玉・焼きそばあたりを注文したんだと思う

食事中母が白人に話しかけて

ドイツ人であることが判明

私ドイツ語なんて何一つ知らない

ヘラヘラ笑いつつ「ごちそうさま」

 

時は流れて・・・!

倅の結婚式でバリ島に来ています

低層のリゾートホテル

なかなか良いホテルです

5泊くらいしたかな・・・?

レストランやバーが3つ4つ

だいたい同じところで朝食・夕食

同じバーで毎晩しこたま酒を飲む

初日だったか二日目だったか

店内に居合わせた白人の老夫婦

何となく話しかける

私「ウエアディジュカムフロム」

白「ベルリン」

私「Oh You are Germany?」

白「Yes Deutsche! Germany!」

私「ウイ アー ヤーパン」

白「Oh yeah

私の知っているドイツ語なんて

イッヒリーベディッヒ

グーテンモルゲン

グーテンターク

グーテナハト

この4つです

奥様はドイツ語のみ

旦那はドイツ語と英語と少しだけ日本語

レストランやバーで毎晩必死に話をしました

 

4日目だったか5日目だったか

ふとお好み焼き屋さんを思い出しまして

私「アイノウ 1ジャーマーニー ジャスト1パーソン」

白「Oh yeah

私「ロングロングアゴー」

私「ヒズジョブ お好み焼きショップ イン西宮シティ」

白「・・・・・!

私「アバウトフィフティイヤーズアゴー」

白「オーマーガー イッツミラク

白「イッツミー !!!

白「アイアムお好み焼きショップマスター

白「イッツミラクル!!!」

私「アンビリーバボー!!!」

 

 

 

なんてことはそうそう起こらない

 

拙いドイツ語と英語のやり取りで

最終日には全員でハグ

なみだなみだのお別れでした

彼らがお好み焼きショップマスターではない

という確認はしていない

もしかすると・・・

そうだったかも?