がん免疫療法

https://p.ono-oncology.jp/

来週検査と外来

来々週入院で投与

 

口腔外科のドクター曰く

食道がんだけではなく

舌がんにも効果があります

ただ個人差が激しい

すごく効く 劇的に効く人もおれば

全く効かない なんの効果も見られない人もいる

ただ悪さはしないので

ゼロからプラスにしか針は動かない

とのことです

 

2.3年後がんが再発したら

身悶えるほど悔しい

何を言ってもあとの祭り

after the carnival

 

消化器外科のドクター曰く

投与中に効いているか効いていないかを判別することはできない

数値として何かが出るわけでもない

結果としてがんが再発したら効かなかった

がんが再発しなかったらもしかしたら効いたのかもしれない

保険適用の治験?に近いのかもしれない

金銭的な負担も少ないですし

サンプル数が増えることはいいことですから

投与していただきましょう