オプジーボ

1月からオプジーボの治療を始めます

最初の3ヶ月は2週間に1度

4ヶ月目からは月に1度

延べで1年間

通算で15回の点滴です

1回目のみ入院

2回目からは通院で2時間くらい

副作用は抗がん剤治療のことを思うとうんとマシ・・・とのこと

 

食道がんは再発しましたとき手術が難しい場合がある

再発しないようにとの方策として

オプジーボの治療を進められました

ただオプジーボの効果の程は実に小さく

投与しないときと比べても極々僅かな効果しか見て取れないようです

ただこれをしなかった場合

再発しましたら「しておけばよかった」と後悔しましょうから

その後悔はしたくありませんのでオプジーボの投与をお願いしようと思います

 

65歳になってからの治療ですから

保険給付金が減額されるものが出てきます

病院に行きましていくらくらいの治療費なのか

保険会社に電話しましてオプジーボの扱い等を確認しておきましょう

抗がん剤治療と同じように手術扱いにしてくれると

まあまあ手厚いのですが・・・

 

他のがんのことはわかりませんが

食道がんは退院してからが大変ですね

テニスがいつから再開できるのか想像もつかない