術後雑感

執刀医から話を聞きまして

手術の全容?が何となくわかってきました

ステージⅡだったようです

食道を全部と胃の半分くらいを切除

横隔膜も取ったらしい

私今ハラミがありません

食道だかハラミだかがないために

口から入ったものが簡単にこぼれてしまう

水の入ったコップを傾けると水がこぼれてしまう

そんな状態だそうです

気のせいも含めて胸や背中が痛い

色んなことをしてますので「そら痛いよね」で納得

口から入るものもゼリー系がほとんど

食事といってしまえるようなものは200gも食べてないんじゃないかな

健全かつ健康的な食事じゃないよね

 

今度病院に行ったとき

食道から胃袋の切除した部分(ホルマリン漬け)の画像をもらってこよう

あらためて大きな手術をしたんだなと実感

初めての経験ですので

最善手がわからない

手探りの状態ですが

なんとか元気に向かおう

体重も戻そう

テニスも再開しよう

心身共に元気を取り戻そう